しろとかげ

しろとかげというのは、ウチの庭に住んでいるニホンヤモリ達のことです。

2020-11-06の日記 塗りつぶせない

昨日の行った事がない都道府県リストに沖縄を入れるの忘れてた。

 

さて昨日のリスト、個人的にはなんだかすごく面白く感じられて、単なるリストじゃなくてもっと見た目よくしたくなった。ちょっと考えて、白地図を使おうとググったら無料で使用できるサイトを見つけた。

www.craftmap.box-i.net

すばらしい。

とりあえず「日本全図」「塗り潰し地図」から「日本略地図」を、湖や離島、国外の表示なしの設定にして作ってみたのがこちら。

f:id:Mitsuhiko:20201106214605p:plain

日本地図

いいね!

あとは住んだ事があるところとか行った事があるところをペイントで色変えて塗りつぶせばいい感じに仕上がるはず。

で、早速加工しようと思ったら、そういうソフトがない。当方Macをしようしていて、「プレビュー」というソフトがWindowsにおける「ペイント」のように使えることは知識としては知っていたのだけれど、塗りつぶしができないとは思わなかった。

OSに標準で用意されているツールだけでなんとかするポリシーなので、できれば新しくソフトをインストールはしたくないんだけど…

いや待て、もうちょっと調べよう。

 

Adobe Photoshop CC|12か月版|Windows/Mac/iPad対応|オンラインコード版

Adobe Photoshop CC|12か月版|Windows/Mac/iPad対応|オンラインコード版

  • 発売日: 2013/10/01
  • メディア: Software Download