しろとかげ

しろとかげというのは、ウチの庭に住んでいるニホンヤモリ達のことです。

2020-11-05の日記 あちこち行ったことがあるようだ

ふと思い出した。昔どこかで、都道府県のリストを作るウェブサイトがあったことを。そこでは、住んだことのある都道府県、滞在したことのある都道府県、通過した都道府県、という感じに白地図をクリックしていくと何やらポイントが獲得できて、より多くの都道府県に住んだことがある人が高得点になったりしていたと思う。

僕は結構引っ越ししていて、最近やっと同じ市に10年以上住んだ新記録を達成したくらい。だから、故郷とか地元とかいう、住むところへの愛着といったものをあまり感じないがこれは別の話にしよう。

よく引っ越す上に仕事でも出張がそれなりに多いので、結構な数の都道府県を訪れているはず、ということでリストアップしてみた。

・住んだことがある:大阪、大分、鳥取、岐阜、愛知

・遊びに行ったことがある:宮崎、熊本、福岡、山口、島根、広島、岡山、兵庫、香川、徳島、京都、滋賀、奈良、和歌山、三重、福井、石川、富山、長野、静岡、山梨、東京

・仕事で行ったことがある:長崎、新潟、群馬、栃木、埼玉、神奈川、千葉、茨城、福島、宮城

・行った事がない:北海道、青森、秋田、岩手、山形、愛媛、高知、佐賀、鹿児島

おお、結構行ってる。

佐賀と愛媛は通過したことはあるはずだから、全く行った事がないのは東北地方と離島だな。次の旅行のターゲットは決まったな。

 

旅に出たくなる地図 日本 20版

旅に出たくなる地図 日本 20版

  • 発売日: 2020/03/04
  • メディア: 大型本