しろとかげ

しろとかげというのは、ウチの庭に住んでいるニホンヤモリ達のことです。

車載ホルダーを使ってCT7000を車に取り付けて撮ってみた

先日購入した車載ホルダを使ってアクションカムCT7000を車のフロントガラスに取り付けて撮ってみた。というか取り付けたところを撮影するのを忘れてた。取り付けたのは運転席側の右上隅。ガッチリ固定されて全然ブレない。スバラシイ。

youtu.be

画角が広いので実際の見た感じとは全く違う雰囲気。なんだかレースゲームみたいだ。よくある車載動画みたいな臨場感があまりないな。すごく客観的な感じ。

CT7000に保存されているファイルはMOV形式なので、iMovieで取り込んでトリミングして、前後に暗転のエフェクトを追加して、520p、最低画質、速度優先でMP4形式で書き出した。画質よりファイルサイズを優先してしまうあたり古いオジサン的考え方である。Youtubeにアップするんだからそんなこと気にしなくてもいいのにね。僕のMacは2015年式のMacbookAirなので大変非力な老兵だから、高々10分弱の動画をMP4で書き出すのに10分くらいかかる。ファンが全力で回って気の毒な程だ。動画を趣味にするなら更新した方がいいかもしれない。新しいMac miniが欲しいな。

 

最新 Apple Mac mini Apple M1 Chip (8GB RAM, 256GB SSD)

最新 Apple Mac mini Apple M1 Chip (8GB RAM, 256GB SSD)

  • 発売日: 2020/11/17
  • メディア: Personal Computers