しろとかげ

しろとかげというのは、ウチの庭に住んでいるニホンヤモリ達のことです。

2020-12-06の日記 ふらふらと謡坂まで

今日も原付でふらふらと。

幹線道路を使わずに御嵩方面へ抜ける抜け道を探索しつつ中山道トレースへ向かう。ゴルフ場横から林道へ抜ける道を発見。東海環状自動車道を工事していた。そうか、あちこちの抜け道が通行止めだったのはこれか。あともしかしたら中央新幹線の工事もあるかもしれない。とすると今後しばらくは続くか。困るなあ。

f:id:Mitsuhiko:20201206105515j:plain

まあそれはさておきほとんど車の通らない道を気分良くのんびり走って謡坂まで行って帰ってきた。細久手まで行く予定だったが時間切れ。次はもっと時間に余裕を持ってこよう。今日は往復ともにいい感じの道を見つけたのでそれはそれで満足。

f:id:Mitsuhiko:20201206110019j:plain

はやぶさ2は無事カプセル回収まで完了。めでたい。初号機と違って今回は本当にトラブル知らずのパーフェクトな飛行だった。6年間、月一くらいのチェックだったが楽しませてもらった。ありがとう。これでカプセル内にサンプルが入っていれば本当に完璧なので、もう少し見守りたい。カプセルの分析内容とかはもうぜんぜん理解できないので、その後はプロにお任せ。