しろとかげ

しろとかげというのは、ウチの庭に住んでいるニホンヤモリ達のことです。

2020-12-09の日記

週の半ばで一番疲れる水曜日、完了。疲れた。毎朝コンビニで昼食を購入して出勤しているが、直近客が少ない気がする。トラックが何台も停められるような広い駐車場があって、ちょっと前まではいつもほぼ満車で常に空きは数台ぶん、といった具合だったのに。第3波の影響だろうか。そういえば会社に忍び寄っていたコロナの足音は遠ざかった。陽性は出勤者の家屋に留まり、出勤者本人は陰性だった。なんとか業務停止は免れたが、今後どうなることやら。

そういえば今朝コンビニから出ようとしたら、ランクルみたいな形の真っ赤な消防署の車両がサイレン鳴らして反対車線を走りますと放送しながら走って行った。消防車やハシゴ車や救急車がついてこなかったんだけど、なんだったんだろう。火災でも救急でもないのにサイレンを鳴らすことなんであるんだろうか。こんなこと書いていたら昔会社の自衛消防隊で出初式に出たりしたのを思い出した。正月早々放水なんかして寒くてたまらんかったな。今年はやるんだろうか。コロナで中止かな。

 

三栄ムック 緊急車両のすべて

三栄ムック 緊急車両のすべて