しろとかげ

しろとかげというのは、ウチの庭に住んでいるニホンヤモリ達のことです。

2020-12-28の日記

今日は一日片付けや掃除。年末だからって大掃除はやらないけど、普段手が回らない場所の片付けとかはやる。と言っても家族の片付けを手伝ってやるのがメイン。なぜなら僕はミニマリズムに傾倒して以来、片付けの手間がほとんどなくなったから。モノをできるだけ減らしたら、置き場所に十分余裕ができて、モノの置き場所が決まって、使ったら常にそこに置くようになった。そうすると、そもそも散らかるということがなくなるので、当然片付けも不要になる、という訳。マジで快適。まあこれは製造業にお勤めの方なら皆さんご存知の2Sというやつですね。整理整頓というやつ。整理とは不要なモノを捨てて必要なモノだけにすること、整頓とはモノの置き場所を決めて片付けること。職場ならともかく家庭では不要物が多くなりがちて、したがって置き場所が不足してしまうので、なかなか実践が難しい。モノを減らすとそれができるようになる、という話。製造業ではさらに2つのSを加えて4Sと言ったりする。整理整頓清潔清掃。さらにもうひとつ躾のSを足して5Sなんていう場合もある。閑話休題。とにかく普段から整理整頓ができていると、掃除なんて超簡単。というか簡単だから普段から隙間時間に掃除ができてしまうので特に掃除のためにまとまった時間を取る必要がない。ミニマリズム最強。