しろとかげ

しろとかげというのは、ウチの庭に住んでいるニホンヤモリ達のことです。

2020-10-21の日記

昨日寝ながら色々と日記のネタを考えて、いくつかいい感じのネタを思いついたんです。しかしすっかり忘れてしまいました。なんてこった。

世の物書きの方々はメモ帳を片時も離さず持ち歩いてアイデアを思いついたらすぐに書き留めておくという習慣があるとどこかで読んだような気がしますがその通りだと痛感しました。大したネタではなかったかもしれませんが、せっかく思いついたんだから書いてみたかったな。

今週末メモ帳を買いに行こう。何がいいかな。やはり定番のモレスキンか。あるいは測量野帳がいいかな。

 

モレスキン ノート クラシック ハード 方眼 ラージ QP061 黒

モレスキン ノート クラシック ハード 方眼 ラージ QP061 黒

  • 発売日: 2019/06/01
  • メディア: オフィス用品
 

 

 

コクヨ ノート メモ帳 測量野帳 10冊セット 40枚  セ-Y3 セ-Y3X10AM

コクヨ ノート メモ帳 測量野帳 10冊セット 40枚 セ-Y3 セ-Y3X10AM

  • 発売日: 2013/09/18
  • メディア: オフィス用品
 

 

…などとやる前から道具に凝ろうとしてしまうのは悪いところですね。その辺のチラシの裏でもなんでもメモするだけならできるだろ、まずはやってみろってんだと。

まず道具に凝ってしまうのは昔からの習性でして。大して使いもしないのにiPhoneiPod touchiPadMacbook AirなんてApple製品を取り揃えてみたり。行きもしないのにソロキャンプセットを揃えたり。それを自転車に乗せるためのキャリアやバッグを揃えてみたり。今思えば無駄に散財していました。恐ろしい。数年前ミニマリズムに目覚めてからは全部処分して今となってはほとんど残っていませんが。こうして人は成長していくんですね、なんて。

 

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -

ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ -

  • 作者:佐々木 典士
  • 発売日: 2015/06/12
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)