Mitsuhikoのブログ

Mitsuhikoのブログです。

クルマを車検に出した

クルマを車検に出した。

備忘録。

今回は一泊二日。

オイルは替えない。

ワイパーのゴム替えた。

シガーソケット電圧ゼロ治った。

タカタ製のエアバッグ部品替えた。

代車はちっちゃいの。

支払いはカード一括。

車検証は後日郵送。

点検項目に異常なし。

 

 

自動車 車検・整備ハンドブック[改訂版]

自動車 車検・整備ハンドブック[改訂版]

 

 

 

Diablo3楽しい

先日買ったDiablo3、この週末でじっくりプレイした。

 

難易度ノーマルでストーリーなので、ほとんどピンチらしいピンチに陥ることもなく、サクサク進めることができている。

 

さすがに元祖ハクスラ、敵を倒してアイテムを回収するルーチンが凄く快適。敵をによってスキルを使い分けたりするとさらに快適になったりして、ともすれば単調になりがちな部分に飽きさせない工夫がされている。

 

まだ序盤も序盤。これからどうなるか楽しみだ。

 

そうそう、世界観はかなりダークなので苦手な人は要注意だ。

 

 

 

 

Diablo3買った

モンスターハンターワールドに備えてPS4を買って、せっかくなのでDARK SOULS3をかったが、あまりの難しさに気楽にできない状態。

なのでDiablo3を買った。

気楽にできない対策としては間違っているような気がしなくもないが、まあいいや。

Diabloシリーズは初プレイ。とりあえずストーリーを進めて、難易度が高くなくて快適。一周クリアまではチュートリアルでそこからが本番らしいので、まったり進めよう。

 

 

 

 

クルマって燃えるんやね

先日出張で高速道路を走っていたら、反対車線に消防やらレスキューやらの車両が走っていた。

またクルマがぶつかったか、と思っていたら、何と軽のワンボックスが黒焦げになっていた。

なんて恐ろしい。

気をつけないと。

 

 

2訂版 車両火災・救助・調査対応ガイド

2訂版 車両火災・救助・調査対応ガイド

 

 

 

PS4の風ノ旅ビトがとても良かった

PS4風ノ旅ビトをクリアして、とても良かったので感想など。

 

風ノ旅ビト | プレイステーション® オフィシャルサイト

 

f:id:Mitsuhiko:20170622200438j:image

 

これはアクションゲームなのかアドベンチャーゲームなのかジャンル分けは難しい。

 

難易度なんてものは無いに等しいし、操作は簡単だし、謎解きも簡単だし、さながらムービーを見ているよう。操作感と音楽とグラフィックを楽しむもの。あるいはそれらが合わさった全体の雰囲気を味わうものといったところか。

 

この雰囲気がとてもいい。

 

特にクライマックスは操作に伴うダイナミックな映像の変化が素晴らしかった。

 

2時間くらいでクリアしてしまったが、クリアするのがもったいないくらい良い。ずっとプレイしていたかった。

 

という訳でオススメです。

 

 

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)

 

 

 

クルマのタイヤがパンクした

気付いたら右リアタイヤがパンクしていた。よく見るとサイドウォールに小さな穴が開いており、ここから漏れたようだ。

店に寄ろうとして、出てくるクルマを回避するためにハンドルを切り過ぎて縁石に乗り上げた時にパンクしたらしい。そんなに激しく乗り上げたわけじゃないのに、ついてない。

僕のクルマにはスペアタイヤが付いておらず、パンク応急修理剤とシガーソケットに繋ぐ電動空気入れが付いている。

パンク応急修理剤は面倒なので、とりあえず空気を入れてみたら少しの間は持ちそうだったので、少し走っては空気を入れるのを繰り返してショップになんとか辿り着いた。

店員さんに相談してみるとサイドウォールの修理はしていないとのこと。かなり負荷がかかる部分なので、空気漏れが止まっても走行中にバーストする恐れがあるとのこと。確かにそうだ。

というわけで1本購入して交換。本当は2本交換するのが望ましいが、今のタイヤになってから4ヶ月くらいしか経っていないので妥協した。お金モッタイナイ。

 

 

エーモン パンク修理キット 5mm以下穴用 6631

エーモン パンク修理キット 5mm以下穴用 6631

 

 

 

PS VitaでPS4のゲームがリモートプレイできてすげえ。でも外出先でのiPhoneのデザリングではプレイできなかった。残念

PS Vitaを自宅Wifi経由でPS4に繋ぐと、PS4のゲームがVitaでプレイできる。リモートプレイというやつ。

 

f:id:Mitsuhiko:20170620201911j:image

 

技術の進歩だねえ。

 

外出先でのiPhoneのデザリング経由を試みたが、通信速度が足りないというエラーでプレイできなかった。残念。

 

ちなみにiPhoneにはiijmioのSIMを入れており、時刻は夕方5時頃。キャリアのSIMやモバイルWifiでやればプレイできるかもしれない。