しろとかげ

しろとかげというのは、ウチの庭に住んでいるニホンヤモリ達のことです。

2020-10-31の日記 悪戯された日

ハロウィンという事で子供たちが大はしゃぎ。お菓子をくれないといたずらするぞと暴れ回っていた。よくわからないがハロウィンというのはキリスト教あたりの収穫祭的なものと来たことがあるような気がする。

ja.wikipedia.org

キリスト教じゃなかった。

例によって日本では様変わりしていて、お菓子だの仮装だの渋谷スクランブル交差点だのという単なる楽しいイベントになっていまっている。まあいいけどちょっとくらいは元ネタに思いを馳せてもいいんじゃないかな、と思う今日この頃であった。

で、ハロウィン以外では、今日は満月。しかも遠地点での満月なので、見かけの大きさが一番小さくなるとのこと。また月に2回目の満月でもある。世間ではブルームーンというらしい。

ja.wikipedia.org

ふーん。

何でもない1日でも、こんな具合に色々ネタは無くはないので、そのネタを膨らませて面白い話を仕上げることができれば面白いな、なんて思ったりした。