しろとかげ

しろとかげというのは、ウチの庭に住んでいるニホンヤモリ達のことです。

2020-12-21の日記

月曜日はつまらんのう。

さて原付を購入してから今日で丁度1ヶ月。

f:id:Mitsuhiko:20201121150257j:plain

大体300kmくらい走った。休日だけならこんなもんか。いやー楽しい。車みたいに速くなく、歩くみたいに遅くなく。スポーツ用途ではなく観光用途としての自転車乗りにとって、自転車感覚で坂道を気にせず走れるのは素晴らしい。峠越えでもボヘーっとのんびり景色を楽しみながら登れるので最高。自転車だとゼエハア言って景色どころじゃないからね。いい買い物をした。しかし自転車と違って輪行できないのでどこまでも自走しないといけないのは難点。ここで原付は最高速度30kmの不都合が出てくる。遠くに行くにはやはり幹線道路を走ったほうが早いのだけど、原付は走りにくい。ていうか怖いし、なかなか追い抜けなくてゆっくり走らざるを得ない車にも申し訳ない。免許を取って大きなバイクに乗ることも考えてしまうけど、そうするとボヘーっと走るわけにも以下なさそうだし、悩ましいな。

とはいえ近場の裏道主体に走るなら原付は最高だし、住んでいる場所が田舎なのでそれほど長く幹線道路を走る必要はなくて、今のところ問題ない。近場を走り尽くして、信州とか行きたくなったらどおしよう。