しろとかげ

しろとかげというのは、ウチの庭に住んでいるニホンヤモリ達のことです。

2020-11-09の日記 一種より二種

サラリーマンにとって月曜日は憂鬱だ。特に最近は月曜日が報告てんこ盛りなスケジュールになっているのでなおさら。ホント嫌。めんどい。結果出してるんだから数字だけ見てくれよ過程を報告にまとめるの大変なんだよ勘弁してくれよもう。

さて今日は何を書こうかな、ってこういう出だしの時は例によってネタがない時。まあ平日だから仕方ない。そう言えばバイクの免許を取ろうろ思ってる。といってもでかいバイクに乗ろうとは思っていなくて、乗りたいのは小さなスクーター。とはいえ原付一種だと最高速度が30km/hだったり二段階右折があったりと制約が多いので、原付二種の免許をとって90ccか125ccのスクーターにしたい。

自転車が趣味で昔ほどではないけど今も乗っていて、ただし数時間で行ける近場はほとんど行き尽くしてしまって、あとは遠くか山に行くしかないので、人力の自転車ではちょっとしんどいので、エンジンのついた自転車にしようという訳。

現時点で免許は原付と普通自動車しか持っていないので、まずは原付二種の免許と取らねばならない。でもどうせ取るなら普通二輪にした方がいいかもしれないと迷い中。教習所の値段が全然違うんだよね…